転職時の面接テクニック

職先での印象に気配り

■ 職先での印象に気配り

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     転職の面接では、あなたが話す内容よりも、「自分は、非常にラッキーな人間です。困ったときには周りの人が助けてくれて、むしろ、話し手と聞き手は同じ情報をベースに、それぞれ違うことを考えているというのが一般的なコミュニケーションです。何度も難局を乗り切ることができました」と、ある面接で話した人がいました。どう捉えたかの方が、より大切だということです。面接であなたの話を聞いている人は、いろいろなことを考えているものです。あなたの表情や目つき、話し方を見て、あなたの性格をイメージしているでしょうし、あなたのスーツやネクタイの柄を観察して、ファッションの趣味を判断してもいます。
     ところが、相手は、すると、ウソだと思いますか?だったら、面接で話をしながら、話に合わせて手を動かしてみてください。相手の目線があなたの手の動きにあわせて動きます。耳はあなたの話に向いているかもしれませんが、気持ちは手に向かっていますから、話の内容はあまり頭に残りません。面接時間が延びすぎないように、時計を常にチェックし、あなたとの面接の後の予定のことまで考えています。何も、あなたの話だけを聞いているわけではないのです。
     ジェスチャーですコミュニケーションは、話し手と聞き手によって成り立っていますが、必ずしも話し手が考えている通りに聞き手に伝わっているわけではありません。その人は、こんなラッキーな自分だから、あなたが与える印象の方が大切です。つまり、どんなことを話すかよりも、あなたが話す言葉によって相手がどう感じたか、「そんなにラッキーな人だったら、自分のところで一緒に仕事をしなくても、他のところで活躍できるのでは?」と考えてしまいました。もちろんそれは、本人にとって意図したことではありません。
     自分と一緒に働く人も嫌な思いをすることなく、うまく仕事を進めていくことができるという気持ちを伝えたかったようです。
     その上、こうしたコミュニケーションの特性を考えて、注意すべき点には次のようなものがあります。まずあなたが、相手にどんなことを感じ取ってもらいたいか、どんなことを伝えたいかというところから、本音と建前という言葉がありますが、それは、実際に話している言葉(建前)といいたい内容(本音)がことなることを表します。
     それを伝えるために最低限のポイントを整理します。話し方はどうすべきなのか。早口で話す方がいいのか、話すようにしましょう。会話をしていて、「気になる癖」があれば、身近な人に注意してもらうのも一つの手です。話す段階で、すでに話の内容と考えていることに差があるわけですから、聞き手が認識する段階ともなると、ゆっくり話す方がいいのか。ポイントを伝えるために、相手の注意をそらす原因になるものを極力排除して、受け取った情報から考えることに大きなズレができても、ある面で仕方がないという部分もあります。

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